山口県に住み始めてわかったこと。初のAdventCalendar。 山口ってしっちょる?

こんばんは、初めまして?かな。
宇部市在住のハラダです。
fbtwittergithub (フレンド申請・フォローはご自由にどうぞ!)

私は山口市出身でフィリピン育ちの帰国子女です。15年間フィリピンに住んでて、2011年に日本(山口)へ帰国しました。今は101デザインでwebエンジニアとして仕事をしています。

普段日本語のエントリーは書かないですが、AdventCalendarに参加することになったので今回のエントリは日本語で書いて見ます。日本語で文章を書くのは苦手なので間違いがあれば許してください。または、気になるところがあればコメントをください。m(._.)m

この記事は「やまぐちの魅力 Advent Calendar 2016」の17日目のエントリーになります。
16日目は@dream_expさんの「山口県在住のIT業界志望の学生はどうやって学生時代を生き抜けば良いかについての考察」でした。U-22プログラミングコンテスト入賞おめでとう! *cheers*

Advent Calendarってなに?という方もいると思いますので簡単な紹介をします。「アドベントカレンダー」は普段な意味では、12月1日から24日までのクリスマスを待つ期間に1日1つ穴が空けられるようになっているカレンダーのことです。それぞれの穴にあめ・お菓子・プレゼントが入っています。私のイメージではこんな感じですね:

AdobeStock_72793267.jpeg

ウェブ版の「Advent Calendar」は、25日のクリスマスまでの間に、決められたテーマで1日1件のブログ記事などを投稿するものになってます。こういうことがあるなんて、初めて聞いた時にショックを受けました。笑

やまぐちの魅力 Advent Calendar 2016のテーマは「山口の魅了」なので「山口県に住み始めてわかったこと」について記事を書いていこうと思ってます。

山口県のお祭りって面白い。

去年の10月までイベント関連の仕事をしていて、山口県を回って、いろんなところのお祭り・イベントに参加していました。県外のイベントのも仕事で行ったことがありますが、やっぱり山口県の祭りはすごいだと思った。田舎だからこそすごいなのかよくわかりませんが、山口県の祭りはとにかく面白いです。

山口県のどこのイベントにも餅まきがあります。必ずします。参加者は子供からシニアの方まで参加可能です。しかも、みんな必死ですので見るだけで面白い。w

IMG_2638.JPG

お祭りの企画もグローバルです。全国じゃなくて、世界一を目指しています。

IMG_2707.JPG

去年、山口県に行われた「ねんりんピックおいでませ!山口2015」の閉会式もすごかった。。。

FullSizeRender 3.jpg

IMG_1028.JPG

お祭りではゆるキャラも多い。(くまモン以外は全員山口のゆるキャラです)

IMG_1027.JPG

夢のツーショット。ちょるるとくまモンです。

IMG_0905.JPG

ご当地ゆるキャラでもないですが、ソレーネ周南のイベントで登場したクロネコヤマトのマスコットキャラクターです。

IMG_1026.JPG

萩市のゆるキャラもかなりクオリティーが高い。初めてあった時に魔法使い猫だと感じがえしてて。。。

IMG_1911.JPG

下関市の消防団のゆるキャラもあります。。。。。。

IMG_2614.JPG

かまぼこのも。。。ちくわのも。。。

FullSizeRender.jpg

これはゆるキャラでもないですけど、お祭りではよくいる団体です(^^;)。

IMG_1193.JPG

市民の方達は暖かさにあふれています。

IMG_1233.JPG

祭りに一人でぶらぶらしたらこういうのも発見しました。↓↓↓

IMG_2384.JPG

無料の日本酒が出ます。飲めるなら何杯飲んでもOKと言われました。他に、100円一杯の「獺祭」もありました。

さいごに

イベント・お祭りのことしか書けなかったけど、他にも伝えたいことはいっぱいあります。山口に住み始めてまだ5年目なのでこれからもいろんなことを発見して、体験していきたいと思います!

山口県に住み始めてわかったこと。初のAdventCalendar。 山口ってしっちょる?」への1件のフィードバック

コメントを残す

